VU メータ & 名刺入


ここ10年で見なくなった物が、
名刺が入っている、プラスチック製の箱です。
今は、名刺を作っても、紙箱できます。
この箱になる以前とかは、水色の半透明や、不透明のビニル樹脂
様々あったようです。
厚みも、ここで使った物の、1.5倍程だったそうです。

名刺箱に、2個乗りそうなので、入れてみました。
回路は、どうするか考え中。
購入時の状態では、カバーは、セロハンテープ止めなので、
ゲージの貼り換えは、可能。

とりあえずは、電池メータからか?
(100円ショップからは、電池メータも消えてしまっています。)

VUメータ:安物ですから、規格品のVUメータではありません。
e-ele 入手:http://www.e-ele.net/parts_small_list.html
VUメーター/SD-310S
■定格:500μAフルスケール、コイル:650Ω
■台湾製
1個450円(税込)
H×W:43×48 、裏のコイル部分の出っ張り:17×17で上側はアーチ型
e-eleサイトの写真では、47mmっぽいですが、ノギスでは48mmあったのですよねぇ。

2V程度ならば、4KΩ直列で、OKのはずです。
秋月の、ロータリーSW
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00101/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00100/
で、抵抗切替とか、ボリューム 50k/100k でとか、

悔しい事に、秋月のアナログテスタ
アナログマルチメータ 7007
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00177/
1台 ¥1,000
だったりする。
リード直付けタイプは、リードの基板側の半田が、
フラックスか、電蝕が原因で腐ったり、取れたりする。
(中華製は、要注意です。)